Q&A

Q : リトリートとは??

直訳すると・・・避難、退去、隠居、静修、などの意味があります。

日常生活から離れ、普段しないことをして、自分を見つめなおすなどの意味で使われます。


Q  : ヨガが初めてで…不安なのですが??

リトリートをきっかけにヨガをはじめられる方もいらっしゃいます。

ヨガはポーズの完成度を追求するものでも、柔軟性を競うものでもありません。

大自然に身を置いて、自分のカラダと優しく向き合う時間として頂けたらと思います。

とは言え、不安な方は運動量が少ない「昭和の森リトリート」のご参加をお勧め致します。


Q  : 男性ひとりでも参加できますか?

もちろん、大丈夫です。

男性・女性問わず、お一人でのご参加大歓迎ですし、毎回お一人様で参加される方多数いらっしゃいますので

安心してお越しください。


Q : 夫婦で参加したいのですが・・・

ご夫婦やカップルでのご参加ももちろんOKです。

お部屋は男女別の大部屋となりますことをご了承ください。


Q : 日帰りは可能ですか?

日帰り用にプログラム構成されてませんが、ご希望があればお気軽にご相談ください。


Q  : ヨガマットのレンタルはありますか?

レンタルご希望の方は2日間600円にてご用意いたします。事前にお知らせください。


Q : お店は近くにありますか?

リトリート開催地によりますが、基本的に必要なものは予めご準備ください。

お水などの自動販売機はほとんどの施設にございます。


Q : 直射日光が苦手です。

自然を味わって頂く事がコンセプトのリトリートですが、基本的に室内でヨガを行います。

 ただし、野外ウォーキングや早朝の外ヨガなどもプログラムに組み込まれていることがあります。スケジュールは事前にお伝えしておりますので、快適に楽しめるようご準備ください。


Q : 海沿いでのリトリートの場合、海で泳ぐ時間はありますか?

リトリート内では、時間を設けておりません。

自由時間や解散後など各自でお楽しみ下さい。


Q : お風呂は?

基本的には大浴場の利用になりますが、個別で入って頂くシャワーもあります。

お風呂が小さい場合はこちらで予めお風呂の時間割を組ませて頂きます。


その他、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください